2018年2月28日水曜日

セミナー第3弾 終了報告

渡航前セミナー第3弾「ブラジル 駐在員帯同家族(駐在妻)のための現地情報交換会」は無事終了いたしました。




2月24日(土)、日本ブラジル中央協会の会議室(東京)にて行われた当イベント。
参加者は、渡伯予定者10名(20代~50代)、渡航先は以下の通り。

サンパウロ市内 5名、
ソロカバ(サンパウロ州)2名、
ベロオリゾンチ(ミナスジェライス州)3名

主催側は、多様なバックグラウンドを持つ、ブラジル経験者6名(20代~50代)、それぞれの目線から最新の現地情報や、生活に役立つ情報がシェアされました。取り扱われたトピックスは、こちらをご参照ください


今回オブザーバー・ゲストとしてご参加いただきましたのは下記の方々です。

株式会社アルファインテル 千田利貞氏

海外子女教育振興財団 土屋美智子先生

グローバルライフキャリア研究所 曽田洋一氏

観光ビザについてのガイダンスや、ブラジル各都市の魅力について、また子女とともに帯同される方への心強いアドバイス、帯同家族の心得についてのお話を頂戴しました。



午後13時から開始し、途中短い休憩をはさみ17時半すぎまで続いた後、交流会となりました。充実した内容で幕を閉じました。

参加者からは、

「充実した内容であっという間だった」

「新しい生活を具体的にイメージすることができて、前向きに準備ができそう」

「知りたいと思っていた情報がピンポイントで得られたので満足」

「インターネットや本では得られない情報を、実際の経験者に聞くことができてとても有益だった」

「こういった会が存在すること、そしてぜひ活動を継続していってほしい」



などポジティブなご感想を頂戴しました。

最後に、日本、およびブラジル・サンパウロでイベントの告知をしてくださった皆さま、それ以外の国・地域の方からも、貴重なアドバイス等、大変温かいお力添えをいただき、この第3回開催の運びとなりました。心より御礼申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿